Anser (回答)

 コンベアとは日本工業規格(JIS規格)で「荷を連続的に運搬する機械」と定義されています。つまり、コンベア装置はコンベアの総称を指します。一方、コロコンとは、ローラーコンベアの駆動源を持たない「フリーコンベア」に属し、その中の運搬用大型ローラーコンベアを指します。別名フリーローラーとも呼ばれ、自動車業界などの大型搬送物の移動に使用されます。ローラーは鉄製が主流ですが、アルミ製やプラスチック製もあります。また、ローラーコンベアには、モーターの回転数を制御する装置のインバーターを用いて、ローラーを駆動させる「駆動コンベア」も存在します。つまり、コンベア装置はコンベアの総称、コロコンはフリーコンベアの運搬用大型ローラーコンベアを指します。
 
 他のコンベア装置の種類に、ゴム製のベルトを台車の上で回転させて荷物を運搬する「ベルトコンベア」などがあります。弊社では、自動車業界向けに提供した反転装置の「コロコンシュート(反転装置)」が製品実績としてあります。この搬送装置は、工作機械の間でワークを送るために使用しており、コロコンローラーを使用していることからコロコンシュートと呼ばれる搬送装置です。
https://www.automatic-transferring-machine.com/product/コロコンシュート(反転装置)/